とやまし元気プロジェクト まちスポとやま

ここでつながる、ここからはじまる。
まちスポはあなたの「やりたい」「やってみたい」の実現を応援するNPOです
まちづくりスポットをお気軽に「まちスポ」と呼んでください。

まちスポとやま

元気プログラムに参加して、仲間づくり・元気づくり始めませんか!

とやまし元気づくりプロジェクトとは

とやまし元気づくりプロジェクトには5つのプログラムがあります。

週1で行われるプログラム
①自分時間を楽しむ
②ゆる~く活動 シニアの部活動
③健幸の見える化
④親子サークルtetote

月1で行われるプログラム
⑤元気づくりフェスタ

①自分時間を楽しむは“仕事が忙しくて、休日はテレビを見ながらゴロゴロ。頑張りすぎず自分のペースで生活の楽しみを見つけたい”そんな方にオススメのプログラム。
楽しい体験を通じてココロが元気になるプログラムです。
プログラム一覧

②ゆる~く活動 シニアの部活動は“一生懸命、仕事と子育てをしてきたけど退職後は夫と二人暮らし。これからは、知り合いの輪を広げて人生を楽しみたい”そんな方にオススメのプログラム。
ゆる~い活動を通じて、友達の輪を広げるプログラムです。
プログラム一覧

③健幸の見える化は“健康診断で血糖値が高めと… 晩酌を我慢したり運動を頑張るのも… 自分に合った健康づくりを楽しく続けられる方法を見つけたい”そんな方にオススメのプログラム。
身体も心も健康になる方法を見つけるプログラムです。
プログラム一覧

④親子サークルtetoteは“子どもは可愛いけど、ついカッとしてしまう毎日。他のママはそんな時どうしているの。子育て中のママと交流して子育てを楽しみたい”そんな方にオススメのプログラム。
子育て中のママが交流し、子育てを楽しむプログラムです。
プログラム一覧

⑤元気づくりフェスタはあなたが元気になる「楽しいコト」、「美味しいモノ」、「素敵な人との出会い」を集めたイベントです。プログラム一覧


プログラム毎に開催日や参加費(500~1,500円程度)等が異なります。



元気づくりフェスタ

元気づくりフェスタは幅広い年齢の人びとの交流の場となるように行っているイベントです。毎回多くの方に楽しんでいただけるようなイベントを行っています。ぜひ遊びに来てね!
元気づくりフェスタ04
屋外シアターインドが楽しめるよ。

民族衣装体験 スパイス体験 ヨガ&呼吸法体験 ベリーダンス体験
飲食ブース 音楽ライブ
※当日はインドの民族衣装の他、多国籍の民族衣装体験ができるよ
先着100名限定となっているのでお早めにお越しください

各種体験、音楽ライブ、映画鑑賞は無料






9月14日イルミネーションとして装飾するストリングボールを作ってみませんか
当日ネームプレートを付けて展示します。参加費 500円







ウェルビーイング手帳とは

富山市は、市民1人ひとりが
ウェルビーイング(健康で幸福な状態)を目指せるよう取り組みます。


たまに落ち込んだりもするけれど、
たまに病気もするけれど、
わたしらしく、しなやかに生きる。
そんな私を見つけませんか。

とやましGENKI手帳はウェルビーイングを目指すあなたを応援します。




富山市が目指すウェルビーイングとは

元気(生きがい・仲間で元気を増やす)と病気(病気の予防や治療)のバランスを取りながら、自分らしくイキイキと生活できることです。

仲間と一緒に元気を増やして、ウェルビーイングを目指しましょう。


仲間を増やし、ウェルビーイングを高めるプロジェクト 
それが
とやまし元気づくりプロジェクト です








自分時間を楽しむ

自分時間を楽しむ

ココロを元気に

”自分時間を楽しむ”とは

仕事が忙しくて︑休日はテレビを見ながらゴロゴロ
頑張りすぎず自分のペースで生活の楽しみを見つけたい








ゆる~く活動 シニアの部活動

ゆる~く活動シニアの部活動

友達の輪を広げる

“ゆる~く活動シニアの部活動”とは

一生懸命、仕事と子育てをしてきたけど退職後は夫と二人暮らし。
これからは、知り合いの輪を広げて人生を楽しみたい。








健幸の見える化

健幸の見える化

身体も心も健康に

“健幸の見える化”とは

健康診断で血糖値が高めと…
晩酌を我慢したり運動を頑張るのも…
自分に合った健康づくりを楽しく続けられる方法を見つけたい








親子サークル tetote

親子サークルtetote

子育てを楽しむ

“親子サークルtetote”とは

子どもと過ごす毎日は︑初めて体験がたくさん。
初めての共同作業︑初めての遊び方︑初めての触れ合い♪
子どもと一緒にママも友達を増やして︑今より楽しい毎日を見つけよう












【お問合せ先】
まちスポとやま
〒930-0083 富山市総曲輪4丁目4-3
TEL : 076-461-3332
FAX : 076-461-3359
MAIL : toyama@machispo.org



まちスポとやまは
寄せられた相談を聞いたり、応えたり、思いを繋げることで、その方の思いの実現をしています。思いの実現を増やすことで自分にも相手にも隣の誰かにも〈安心〉〈自信〉〈関心〉があるまちをつくることと、その仲間を集めることが目標です。


Copyright (C) 2019 All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る