とやまし元気プロジェクト まちスポとやま

ここでつながる、ここからはじまる。
まちスポはあなたの「やりたい」「やってみたい」の実現を応援するNPOです
まちづくりスポットをお気軽に「まちスポ」と呼んでください。

まちスポとやま

コロナ禍の影響によりプログラムの内容を変更し実施させていただきます。 プログラムはオンラインに対応しながら進めさせていただきます。 予定していたスケジュールから変更となるプログラムが御座います。ご確認の上ご参加ください。

とやまし元気づくりプロジェクトとは

2020年度とやまし元気づくりプロジェクトでは5つのプログラムを行います。

①自分時間を楽しむ
②ゆる~く活動 シニアの部活動
③健幸の見える化
④親子サークルtetote
⑤パパ&キッズ アクティー部

イベント毎に開催日や参加費(0~1,500円程度)等が異なります。

お申し込みはプログラム主催団体へご連絡ください。




①自分時間を楽しむ

“いつもチャレンジしたい気持ちはあるけれと、ちょっと勇気が出ない。年齢も、性別もこえて、好きなことを通して仲間を作ってみたい。”そんな方にオススメのプログラム。
体験や趣味を求める人向けプログラムです。
開催:まちスポとやま

元気プログラム 自分時間をたのしむ ウェルビーイング




②ゆる~く活動 シニアの部活動

一生懸命、仕事と子育てをしてきたけど、退職後は夫と2人暮らし。 これからは、知り合いの輪を広げて人生を楽しみたい。”そんな方にオススメのプログラム。
ゆる~い活動を通じて、友達の輪を広げるプログラムです。
開催:ゆんたく




③健幸の見える化

“新しいことを知りたい気持ちはあるけれど、なにかきっかけがほしい。 まちなかをあるきながら、楽しく続けられるつながりを持ってみたい。”そんな方にオススメのプログラム。
知識や健康を求める人向けプログラムです。
開催:まちスポとやま




④親子サークルtetote

“子どもは可愛いけど、ついカッとしてしまう毎日。他のママはそんな時どうしているの。子育て中のママと交流して子育てを楽しみたい。”そんな方にオススメのプログラム。
子育て中のママが交流し、子育てを楽しむプログラムです。
開催:mamasky
プログラム一覧




パパ&キッズ アクティー部

"うちの子って普段友達とどう過ごしているのだろう?なにに興味を持っているの?子供と一緒に遊んで、学んで、体験して、お互いの新しい一面を発見しよう。"そんな方にオススメのプログラム。
父子で楽しめるテーマで家族・パパ友の絆を深めるプログラムです。
開催:conocoto / 寺子屋つながリンク

ウェルビーイングとは

とやまし元気づくりプロジェクトとは

富山市は、市民1人ひとりが
ウェルビーイング(健康で幸福な状態)を目指せるよう取り組みます。


たまに落ち込んだりもするけれど、
たまに病気もするけれど、
わたしらしく、しなやかに生きる。
そんな私を見つけませんか。

とやましGENKI手帳はウェルビーイングを目指すあなたを応援します。



富山市が目指すウェルビーイングとは

元気(生きがい・仲間で元気を増やす)と病気(病気の予防や治療)のバランスを取りながら、自分らしくイキイキと生活できることです。

仲間と一緒に元気を増やして、ウェルビーイングを目指しましょう。


仲間を増やし、ウェルビーイングを高めるプロジェクト 
それが
とやまし元気づくりプロジェクト です


個人情報保護について

【お問合せ先】
まちスポとやま
〒930-0083 富山市総曲輪4丁目4-3
TEL : 076-461-3332
FAX : 076-461-3359
MAIL : toyama@machispo.org

まちスポとやまは
寄せられた相談を聞いたり、応えたり、思いを繋げることで、その方の思いの実現をしています。思いの実現を増やすことで自分にも相手にも隣の誰かにも〈安心〉〈自信〉〈関心〉があるまちをつくることと、その仲間を集めることが目標です。

まちスポとやま
ギャザリングスペース
元気プログラム
オンライン配信サポート
Copyright (C) 2021 All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る