【とやまささえあい基金】令和6年能登半島地震 富山県内への支援金の募集について まちスポとやま

ここでつながる、ここからはじまる。
まちスポはあなたの「やりたい」「やってみたい」の実現を応援するNPOです
まちづくりスポットをお気軽に「まちスポ」と呼んでください。

まちスポとやま

【とやまささえあい基金】令和6年能登半島地震 富山県内への支援金の募集について

2024/01/15
令和6年能登半島地震で被災された皆さまならびにご家族の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
認定NPO法人まちづくりスポット・まちスポとやまでは、富山県内における令和6年能登半島地震災害の支援をおこなうNPO団体に向けた支援金を受け付けております。

2024年1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」では、富山県内でも津波による被害、建物の倒壊、火災等が発生しました。
石川県の甚大なる被害がある一方で、隣県の富山県でも能登半島に位置する富山県氷見市を中心に、道路の液状化や電気・水道等のライフラインにも影響が出ており、多くの方が避難生活を送っており、不安の最中にいらっしゃいます。

認定NPO法人まちづくりスポットは、富山県内に事業所を置くNPO法人として、県内で被災された方々が少しでも安全、快適に避難生活を送れるよう、そして一日も早い復興を成し遂げられるよう、「とやまささえあい基金」として富山県内における被災者支援をおこなうNPO団体等に向けて支援金を届ける基金を作ることとしました。

震災より時間が経過するごとに、支援ニーズは変わっていきます。
市民のニーズを掴み、迅速に支援ができることが民間のNPO団体の強みであり、支援金を届ける理由です。
当法人は県内NPOとの情報共有をはかり、集まったご支援は富山県内で活動するNPOのガソリン代等の活動費、資機材の購入など、支援のフェーズに応じて必要なニーズに臨機応変に対応し、届けていきます。
また、集まったご支援の使いみちは、都度、ホームページやnoteなどのSNSでご報告をしていきます。
まちスポとやま: https://note.com/machispotoyama

これまで富山県内のNPO団体等から届いた声(1/15時点)▼
「氷見市の状況が特に心配で、市役所へ集まる物資は主に避難所や取りに来れる方に行っており、なかなか取りに行けない方や自宅にいる方へ支援物資が届くよう地元の施設やスタッフと協力しています。イレギュラーの分配に対応していることもあり、ガソリンがすぐに無くなります。」

「被害の大きかった氷見の集落などに在宅避難者の支援(物資供給等)やケアのためのお茶会などをしていければいいなと思っています。」


寄附申込方法
「とやまささえあい基金」

ゆうちょ銀行口座
記号 12420 番号 34949621
店名 二四八 
普通預金 3494962
口座名 特定非営利活動法人まちづくりスポット
    トクヒ)マチヅクリスポット
になります。
受付期間
2024年3月20日まで


現金寄附の申込は「まちスポとやま」へ
住所:富山市総曲輪4丁目4-3 総曲輪レガートスクエア内


<寄附金控除について>
認定NPO法人への寄附は「寄附金控除」の対象となります。
寄附いただいた方には、後日「寄附金受領証明書(領収書)」を送付致します。
この「寄附金受領証明書」をもって、個人の方は特定寄附金に該当し寄附金控除の対象となり、法人の場合は損金算入の適用を受けることができます。
「寄附金受領証明書」ご希望の方は、大変お手数ですが、以下URLのフォームを入力いただくか下記事務局までご連絡をお願いいたします。その際、振込銀行名、振込日、寄附額、お名前、住所、連絡先等を伺いますので、ご了承ください。

寄附金受領証明書(領収書)申込フォーム
受領証明書申し込みフォーム
https://forms.gle/CcPWknxjbsUCZbL1A


寄附金受領証明書(領収書)申込の電話での問い合せ
連絡電話番号:076-461-3332(平日10:00~17:00)
まちスポとやま「とやまささえあい基金」事務局
※寄附金受領証明書(領収書)の発送には、最長数カ月のお時間をいただくことになる可能性があります。予めご了承ください。
カテゴリー:新着情報
月別アーカイブ

個人情報保護について

【お問合せ先】
まちスポとやま
〒930-0083 富山市総曲輪4丁目4-3
TEL : 076-461-3332
FAX : 076-461-3359
MAIL : toyama@machispo.org

まちスポとやまは
寄せられた相談を聞いたり、応えたり、思いを繋げることで、その方の思いの実現をしています。思いの実現を増やすことで自分にも相手にも隣の誰かにも〈安心〉〈自信〉〈関心〉があるまちをつくることと、その仲間を集めることが目標です。

まちスポとやま
ギャザリングスペース
元気プログラム
オンライン配信サポート
Copyright (C) 2018 All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る