オンラインサポーター まちスポとやま

ここでつながる、ここからはじまる。
まちスポはあなたの「やりたい」「やってみたい」の実現を応援するNPOです
まちづくりスポットをお気軽に「まちスポ」と呼んでください。

まちスポとやま

オンライン交流のサポート出来るメンバーを探しています

まちスポとやまではオンラインを使って交流するサポートをしています。
オンライン交流ができるようになるといろんな場所から集まることができるようになります



こんな方におすすめ

専門知識がない方やボランティアをやったことがない人でも安心してサポーターとして活動できるよう、事前にレクチャーをしています!こんな人におすすめです
 ●新しいことにチャレンジしたい
 ●人とお話することが好き
 ●地域の人のお役に立ちたい
 ●パソコンやスマホを毎日使っている

オンラインサポーター よくある質問

過去にいただいた質問をまとめました。
更にお聞きになりたい場合は076-461-3332へお問い合わせください。



オンラインサポーターとしての活動

スマートフォン・タブレットなどのオンライン機材の使い方や、ビデオ会議ツールなどの使い方を地域の人が学ぶ機会をつくる活動をおこなっています。





自由に行き来できない寂しさを埋めるサポート

家族とビデオ通話がしたい、遠くに住んでいてなかなか会えないお友達とお喋りしたい、そんなときにスマホやパソコンでのビデオ通話ができると便利です。
どんなアプリを使っているのか、どうやって使うのかを質問しあえる場づくりのサポートをしています。



オンラインイベントってどんなかんじ?

健康体操や音楽イベントなど様々なイベントがオンラインで参加できるようになっています。「興味はあるけど、何から初めて良いかわからない」という方に向けて、短時間のオンラインイベントを開催しています。



シニアが興味を持ったオンラインイベントへ参加するサポート

オンラインで開催されているイベントに参加するのは、慣れないうちは大変です。「もし繋がらなかったら…」「インターネット上での申込方法が分からない」など疑問や不安がいっぱいあるかと思います。
「百聞は一見にしかず」「習うより慣れろ」を実践できる場として、シニア世代がオンラインを活用できるようになるためのサポートです。



オンラインイベントをより楽しめる仕組みづくり

オンラインイベントでは、チャットなどのコメント送信機能や、反応ボタンなどの気持ちやアクションを伝える機能があります。実際に声をだしてお喋りするだけでなく、それらの機能を使えるようになるサポートをしています。



オンライン活動をサポート

富山県内で実施しているオンラインイベントの実施サポートをしています。オンライン企画の運営をやったことがない方たちでも挑戦できるように、企画の組み立て方や当日の進行の仕方について一緒にアイディア出しをしています。



シニアがオンラインを楽しめる仕組みをサポート

施設やサークルなど、グループでオンラインイベントに参加したり、ビデオ通話を楽しめるようにサポートをしています。



ウエルビーイングが高まるように

コロナ禍で我慢しなければいけない日々が続いていますが、その中でも楽しみや生きがいを見つけたり、人とお喋りする時間をつくったり、思いっきり体をうごかしたり
心と体の両方が「健幸」な状態になるにはどうしたらいいか、サポーターと話し合いながら企画や仕組みを作っています。

個人情報保護について

【お問合せ先】
まちスポとやま
〒930-0083 富山市総曲輪4丁目4-3
TEL : 076-461-3332
FAX : 076-461-3359
MAIL : toyama@machispo.org

まちスポとやまは
寄せられた相談を聞いたり、応えたり、思いを繋げることで、その方の思いの実現をしています。思いの実現を増やすことで自分にも相手にも隣の誰かにも〈安心〉〈自信〉〈関心〉があるまちをつくることと、その仲間を集めることが目標です。

まちスポとやま
ギャザリングスペース
元気プログラム
オンライン配信サポート
Copyright (C) 2018 All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る