元気プログラム 自分時間を楽しむ まちスポとやま

ここでつながる、ここからはじまる。
まちスポはあなたの「やりたい」「やってみたい」の実現を応援するNPOです
まちづくりスポットをお気軽に「まちスポ」と呼んでください。

まちスポとやま








5/30 自分時間を楽しむ 多文化共生「お互いの国を知ろうーブラジル編ー」 

10:00-12:00・Zoom開催

多文化共生「お互いの国を知ろうーブラジル編ー」

「毎日同じことをしていると、快適だけれど、抜け出せなくなる。なぜなら、日常のことをしている方が、心地よいから。いつの間にか、人生が滞ってしまう。だから、私は抜け出したくて留学した。」
そんな思いを持って日本へ来た20歳の少年が母国を聞かせてくれます








6/14 自分時間を楽しむ プログラム参加者企画・かぞくでリズムを楽しもう

10:00-11:00・Zoom開催

こどもさんと一緒にリズムを楽しめる企画です。
対象年齢は2〜7歳をイメージしていますが、小さくても大きくても大丈夫。
日曜の朝、家族みんなでリズムを楽しめます!
講師は堀さやかさん
「育児をしている時間が、楽しい時間になれば」という思いで活動しているリトミックの先生が講師となります。
プログラム内容
1.ソーシャルディスタンスを楽しむ
2.かぞくでお散歩
3.お話を作ろう
4.このドア だれのドア?
5.みんなであそぶ
リズム体操、読み聞かせ、リトミックなど楽しめます。
最初にこの事業全体の説明があり、プログラムが始まるのは10:05ごろからとなります。
今回、小さなお子さんの参加が多くなります。
ログインを済ませていただいた後は、お子さんの機嫌に合わせて画面の前に遊びに来てくださればいいかなと思っています。
かぞくでリズムを楽しもう
※お子さんの時間に合わせて開催時間は1時間となっています








6/27 自分時間を楽しむ 学生企画・ LIVEでマレーシア料理レッスン

10:00-12:00・Zoom開催

マレーシア人留学生が、マレーシア料理レッスンを日本で行うはずだったこの企画。
マレーシアに帰っている間にコロナ禍の影響で日本に戻れなくなった彼が、マレーシアから妹と一緒にLIVEでマレーシア料理を案内をしてくれます。
当日はマレーシア人留学生と一緒にバナナを油で揚げる時間があるので参加者はキッチンから参加するとより楽しめますよ。
with コロナ時代の交流企画として開催をします。
マレーシアを旅するつもりで参加してみて。








7/11 自分時間を楽しむ プログラム参加者企画・ポーセラーツ体験

10:00-12:00・まちなかサロン

みんなでポーセラーツを楽しましょう!
※対面開催の準備をしております。新型コロナウイルス感染症予防の観点から変更等の可能性もございます。予めご了承ください。

ポーセラーツとは、真っ白な陶器に好きな色や模様の転写紙を貼って、世界に一つだけのオリジナルのテーブルウェアを簡単に作ることができるハンドクラフトです。








7/18 自分時間を楽しむ 学生企画・さいえんす

10:00-12:00・まちなかサロン(+まち歩き)

理系大学生が小学生に向けて開催する企画。
富大生がプロデュースする「さいえんす」体験。
まちなかって、どこが一番すずしいの?
予想をして、歩いてみて、答え合わせをしに行くまち歩き企画です。
理系大学生が「小学生が身の周りにある不思議を学びたいと思う企画にしたい。」という気持ちをカタチにした企画。
気付き、学ぶ楽しさ、論理立てて考えることの楽しさを体験できます。
歩くルートは
総曲輪レガートスクエア
↓ ↑
城址公園
↓ ↑
県庁前公園
夏本番を迎える前に、夏を涼しく過ごすコツを科学の視点から学びましょう。
小学生と保護者で参加してください。
日時は7月18日(土) 10:00~12:00
参加は無料
当日は総曲輪レガートスクエアに9:30集合
受付で体温を測ります。発熱の症状がみられる場合はご参加を見合わせていただきます。








8/1 自分時間を楽しむ プログラム参加者企画・ポーセラーツ体験

10:00-12:00・まちなかサロン

みんなでポーセラーツを楽しましょう!
※対面開催の準備をしております。新型コロナウイルス感染症予防の観点から変更等の可能性もございます。予めご了承ください。

ポーセラーツとは、真っ白な陶器に好きな色や模様の転写紙を貼って、世界に一つだけのオリジナルのテーブルウェアを簡単に作ることができるハンドクラフトです。








8/8 自分時間を楽しむ プログラム参加者企画・米粉パン

10:00-12:00・Zoom開催








8/22 自分時間を楽しむ  学生企画・マレーシア/ペナン・オンライン旅行

10:00-12:00・Zoom開催








8/29 自分時間を楽しむ  プログラム参加者企画・防護ガウンの作り方

10:00-12:00・まちなかサロン&Zoom開催

プログラム参加者企画は、元気プログラム参加者が、講師として元気プログラムに参加してみる企画。
対面とZoom 同時開催となります。
今回は「コロナ禍の中、自分は誰かのために何ができるのか」という思いから生まれた「防護ガウンづくりを覚えよう」。あまり知られていなかった「介護の現場で防護ガウンが足りていなかった」という声を聞き、今後、また、コロナが蔓延した時に対応できるように、ボランティアとして1つでもできることを増やしておくために企画を計画しました。
確実に来ると言われているコロナの第2波に備えた企画です。医療現場の方に防護ガウンの作り方を学び、介護現場の方にコロナ対応の現状について聞くことができる会です。








9/19 自分時間を楽しむ  プログラム参加者企画・オンライン旅行

10:00-12:00・Zoom開催








10/3 自分時間を楽しむ 学生企画・リズムを楽しもう

10:00-12:00・Zoom開催

元気プログラムのご案内
様々な世代に向けたプログラムを開催します。
プログラム毎に開催日時や参加費等が必要になりますので、詳細はお問合せ及び、ホームページにてご確認ください。
友だち追加



個人情報保護について

【お問合せ先】
まちスポとやま
〒930-0083 富山市総曲輪4丁目4-3
TEL : 076-461-3332
FAX : 076-461-3359
MAIL : toyama@machispo.org

まちスポとやまは
寄せられた相談を聞いたり、応えたり、思いを繋げることで、その方の思いの実現をしています。思いの実現を増やすことで自分にも相手にも隣の誰かにも〈安心〉〈自信〉〈関心〉があるまちをつくることと、その仲間を集めることが目標です。
Copyright (C) 2020 All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る