元気プログラム お申し込みから参加まで まちスポとやま

ここでつながる、ここからはじまる。
まちスポはあなたの「やりたい」「やってみたい」の実現を応援するNPOです
まちづくりスポットをお気軽に「まちスポ」と呼んでください。

まちスポとやま

「2020年とやまし元気プログラム」
はシニア向け、未就学の親子向け、小学生の親子向け、全世代向け があります。

「世代やライフスタイルが近いつながり」を求めるなら シニアの部活動・tetote・アクティー部
「興味や目的が近いつながり」を求めるなら 自分時間・健幸の見える化
元気プログラムは総曲輪レガートスクエア内、富山市まちなかケアセンターでの対面開催のほか、オンライン開催もあります。




元気プログラム 初めて参加する方へ

初めて元気プログラムにご参加いただく方はStep①、Step②、Step③をお願いします。
2回目以降の参加者はStep③のみとなります。


Step①とやまし元気づくりプロジェクトへのご登録について
元気プログラムは「とやまし元気づくりプロジェクト」として開催しています。

Step②元気チェック アンケートのご記入について
「今、どれくらい元気ですか」をアンケート形式で質問しています。

Step③参加したいイベント毎に主催者への連絡について
2020年度とやまし元気づくりプロジェクトでは5つのプログラムを行います。

①自分時間を楽しむ
②ゆる~く活動 シニアの部活動
③健幸の見える化
④親子サークルtetote
⑤パパ&キッズ アクティー部

以下メッセージください
=====
参加者名(複数人の場合全員)
プログラム開催日
「プログラム名」参加希望です
=====

以下に詳細を記載していますが、LINEでお申し込みいただきましたのち、LINEからご質問いただくことも可能です。



元気プログラム まちスポとやまへの申し込みの詳細

元気プログラムでは対面開催オンライン開催を開催しています。元気プログラムでオンライン開催する場合は、Zoomでの開催がメインとなります。
オンライン開催のみ、対面開催のみ、対面・オンライン同時開催があります。



オンライン開催について

インターネットを使ってビデオ開催しているイベントの形態です。Zoomを使ったオンラインでの企画を開催しています。対面開催と同時開催を行なっていることが多いです。
Zoomを経験したことのない方に向けて、チャレンジしてみることをオススメしています。初めてのログインのサポートもしていますので、是非お問い合わせください。

お申込み方法はまちスポとやまのLINEへのご連絡をお願いしています。
友だち追加
LINEから以下のメッセージをください。
=====
参加者名(複数人の場合全員)
プログラム開催日
「プログラム名」オンライン参加希望です
=====






対面開催について

通常開催しているイベントの形態です。2020年元気プログラムは新型コロナ感染症の影響により、開催人数を絞って開催しています。参加ご希望のイベントへのお申し込みはお早めにお願いいたします。
開催前には皆さんに参加者カードのご記入をお願いしています。参加者カードには、体調、緊急連絡先などをご記入いただきます。ご協力お願いいたします。

お申込み方法はまちスポとやまのLINEへのご連絡をお願いしています。
友だち追加
LINEから以下のメッセージをください。
=====
参加者名(複数人の場合全員)
プログラム開催日
「プログラム名」対面参加希望です
=====

12月13日開催 音楽をとどけよう 演奏希望者はフォームよりお申し込みください。
音楽をとどけようの詳細はこちら



開催場所について

元気プログラムの開催場所の多くは総曲輪レガートスクエア内にあります。



元気チェックのご記入にご協力ください

アンケートは20問
やりがいや充実感を感じる活動や趣味はありますか。
あなたが目指す目標や生活を実現するために、時間やエネルギーを費やすことができていますか。
自分のしたことで人に喜んでもらえると感じることがありますか。
地域社会とつながりを感じますか。
参加してみたい(参加している)活動が地域にありますか。
自分自身のことについて話せる人や場がありますか。
自分の喜怒哀楽を分かち合える人間関係がありますか。
いざという時に、頼れる人がいますか。
家庭内で、コミュニケーションが十分とれていると感じますか。
周りの人に認められていると感じますか。
あなたは現在、健康だと思いますか。
自分の年齢や体調に合った生活を心がけていますか。
活動時間(仕事等)と休養のバランスを心がけていますか。
自分が病気の時、健康のために生活習慣を見直そうと思いますか。
自分が病気をしたときに、相談できる専門家(医師等)がいますか。
疲れやストレスがたまった時の解消法はありますか。
心身ともにゆったりと安らげる場がありますか。
あなたは現在、どの程度幸せだと感じていますか。
困難(病気、失敗等)にぶつかっても、前向きな考えができますか。
あなたが目指す目標や生活を、実現することができていますか。

個人情報保護について

【お問合せ先】
まちスポとやま
〒930-0083 富山市総曲輪4丁目4-3
TEL : 076-461-3332
FAX : 076-461-3359
MAIL : toyama@machispo.org

まちスポとやまは
寄せられた相談を聞いたり、応えたり、思いを繋げることで、その方の思いの実現をしています。思いの実現を増やすことで自分にも相手にも隣の誰かにも〈安心〉〈自信〉〈関心〉があるまちをつくることと、その仲間を集めることが目標です。

まちスポとやま
ギャザリングスペース
元気プログラム
オンライン配信サポート
Copyright (C) 2018 All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る