競技ルール
参考⇒
http://japan-ma.com/rule/
①基本ルール
チームの人数
競技者4名+補欠数名(当日チームを編成します)
水風船の使える個数
水ふうせんは、1 試合分60個を各チームに配布します。配布された個数で3セットの1試合を戦います。1 セットごと20 個使用するのが目安ですが、制限はありませんので、3 ゲームのうち1 ゲームに集中して使っても、均等に使っても、チームごとの戦略次第です。
勝敗の決定
3分間の3セットマッチ、2セット先取したチームが試合に勝利する
時間内に相手チーム全員に当てるか、相手チームのシャチを持ち上げた場合1セット勝ちとする。
競技時間が経過した場合は残っている選手の人数が多いチームがそのセット勝利とする。
選手が同時に3人以上相手コートに入った時点で、そのセットは負けとなる。
アウト/セーフの判定
敵の水風船が直接体及び衣服で割れたとき。
サイドライン、バックラインを踏み越したとき。
進路の妨害や暴力的なプレーにより審判に退場を命じられた場合
シェルター、地面、別の選手に当たり跳ねた水しぶきを浴びてもセーフとする。
体に当たっても水風船が割れなかったセーフとする。
②大会参加条件(大会ごとに主催者の判断で規定)
撮影OKな方。不可の場合は受付にてお申し出てください。
小学2年生以下は保護者の同伴を要します。同伴保護者の氏名を申込書に記載の上お申し込みください。
③服装・用具など
裏がゴム製のスニーカー。(スパイク・ビーチサンダルはご遠慮ください。)
水着や水に濡れても良い服装
水中メガネ、膝・肘サポーターなどあるとより安全です。
変装・コスプレ・ユニフォームなど一体感のあるコスチュームは大歓迎です。
会場には着替えスペースがあります。